top of page

​オンライン
カッパープレート体

カリグラフィーにご興味を持つきっかけがカッパプレート体でした。という方も少なくないと思います。(私もその一人でした)この文字は優雅でとても美しい文字です。カリグラフィーは初心者の方から、カッパープレート体は書けるけど、なんだか形が揃わない・・エレガントな文字が書きたい。。。という方。

基本のストロークをきっちり抑え練習することである程度は書けるようになります。レッスンでは、どこに注目しどこに気をつけて書くと良いのか・・・など、美しい文字を書くためのポイントやコツをお伝えしていきます。

一緒に美しいカッパープレート体を目指していきましょう
 

オンラインカッパープレート体.jpg

​レッスンについて

レッスンは、1回2時間の6名様前後のグループレッスンになります。オリジナルテキストを使い毎月のカリキュラムに沿って進めます。

手元を大きく写して一つ一つの文字を書きながら説明していきます。

そのあとで練習していただき、文字の形、ラインの書き方、細かなところまでご指導させていただきます。

基本ストロークから小文字→大文字→単語→文章→バリエーション→作品へ

目標はカッパープレート体で作品が書けるようになることです。


 


 

​*日程(全10回)

5/9. 6/6. 7/4. 8/1. 9/5. 10/3. 11/7. 12/5. 1/9. 2/6. 3/6​

キャンドル白.JPG
​*カリキュラム
ストローク練習・小文字・大文字・単語・文章
​カード作り・バリエーション・作品等
 第1木曜  14:00~16:00
​月によって週が多少変わっています
220301カッパ^プレート体カード.jpg
カード作りでは大文字の復習を兼ねてアルファベットツリーのカードを作りましょう。
クリスマスシーズンに合わせた12月のレッスンです。


黒い紙にゴールドの絵具で大文字を書いてツリーに仕立てます。
ガイドラインの書き方や絵具の使い方をマスターしてカード作りに活かしてください。




 
*添削について
10回のレッスンのうち9回のレッスで課題があります。
​提出は強制ではありません。
メールまたは郵送で送っていただき添削後お返しいたします。
​*受講料 60,000円
​カード作りの材料費・送料が含まれています

レッスンはzoomを用いて行います。

zoomの操作が初めての方には初回レッスンまでに説明のお時間を設けますのでご安心してご受講ください。

zoomレッスンでは手元を大きく写し説明していきます。生徒さんもお手元を写しながら書いていただきます。
(視聴・お手元を写す為、2台のデバイスで参加いただきます。)

毎回レッスン終了後にレコーディングした動画をお送りします。復習にお役立て下さい。

ご都合によりレッスンをお休みされた場合は、お送りする動画(その回をレコーディングしたもの)を見ていただきます。
追加のレッスンご希望の方はフォローアップレッスンで対応いたします。
 

bottom of page